丹沢山系は都心から2時間ほどで到着するにも関わらず、気軽に登れる山からガッツリ登れる山まで一通り揃っているので、初心者からベテランまで愛されています。
今回登ったルートは一番一般的と言われる「大倉ルート」。大倉駐車場からほぼ一直線に頂上を目指すルートです。
大倉駐車場は秦野戸川公園に隣接した駐車場です。
今回私はこちらではなく、もう少し上がったところにある「山屋Slow」さんの駐車場に停めさせていただきました。
こちらは500円/日です。
ルートは一直線
詳細ルートはYAMAPを参照ください。
塔ノ岳 大倉駐車場からピストン | YAMAP / ヤマップ
出典:YAMAP |
ほぼ一直線なので、迷うことはないかと思いますがGPSアプリや遭難対策は万全にしておきましょう。
山頂までの標準コースタイムは3時間半(休憩なし)で、かなりの急登です。
道中はすべて整備されていますので技術は必要ありませんが、体力は必要なので、余裕を持って行動できるようにしましょう。
出典:秦野市観光協会 |
登山道は快適そのもの
丹沢山系はとてもよく整備されていて、全体的に難所はありません。
塔ノ岳も例に漏れず、登山口から山頂までずっと整備されています。
また、小屋が点在しているので休憩するのにバッチリです。
階段が苦手な人はちょっとつらいかも
整備された道は、木の道が多いです。
当然、階段も木でできた階段です。
こういう平坦な道はまだいいんですが、
こういった階段状の急登は結構グッとくるものがあります。「バカ尾根」の別名は「バカみたいに登るから」だそうです。
植生も豊富です。
ホタルブクロかな?
頂上からの展望は一見の価値あり
残念ながら、私が登った日は曇りで展望は一切ありませんでしたが、晴れの日は富士山や南アルプスが一望できます。
8月ですがガスってて風もあり寒かったので、コーヒーと軽食だけ食べて即下山しました。
天気が良いバージョンの写真はあえて載せませんので、ご自身の目で確かめてみてください。
多分、両方とも晴れてたら素晴らしい展望です(笑)
まとめ
ここからさらに丹沢山に縦走するルートもありますが、時間もかかるので(片道45分)健脚の方向きです。
また、300m前後と登山口が低いので、夏の暑い時期は熱中症に注意です。私は一度暑すぎて撤退しています。
次回は体力をつけて丹沢山まで挑戦したいと思います。